ヘルシー志向の人たちに大人気の「スムージー」ですが、様々なレシピの中でもダイエットサポートとしても有効で、私たちダイエッターの味方と言えるのが「グリーンスムージー」です。
「グリーンスムージーダイエット」というダイエットメソッドまであって、「レディー・ガガ」「リア・ミシェル」らハリウッドセレブがダイエットに成功して話題になったことで、世界中で人気に火がつきました。
セレブがグリーンスムージを片手に街を歩いている写真を、目にしたことがある人も多いんじゃないでしょうか?
国内芸能人でも「優香」「道端ジェシカ」などが、グリーンスムージーを使ってダイエットに成功しています。
「グリーンスムージー」はなぜダイエットに効くの?
「グリーンスムージーダイエット」はどんな方法なのでしょうか?
グリーンスムージーの豊富な栄養素を生かして、1食分の食事の代わりとして飲んだり、食事の量を減らす代わりにメニューに加える。
このように、グリーンスムージーを代用食として使った、いわゆる「置き換えダイエット」がその基本的なメソッドです。
他の食事ダイエットとうまく組み合わせていけば、より効率的で高いダイエット効果も期待できます。
「グリーンスムージー」はただ飲むだけで痩せる?
残念ながら「ただ飲むだけでみるみる痩せていく」なんていう、魔法のダイエット食品ではないことは理解しておきましょう。
グリーンスムージーはレシピによって、カロリーや栄養分は大きく変わってきます。
とくに糖分の多いフルーツなどが多くなると、糖質やカロリーはあまり低いものではなくなってしまいます。
あくまで「置き換えダイエット」の代用食として飲むのが基本ですから、普通に食事をした上でグリーンスムージーも飲むという食生活ではダイエットにはなりません。
もちろん栄養の補助には役立ちますが、レシピ次第ではカロリーや糖質がオーバーしてしまう可能性があります。
普通の食事に合わせたい場合はフルーツや牛乳・糖分は少なめにしておきます。
ダイエットの目標やトータル的な食事のメニューに応じて、レシピを調整して対応する必要があります。
「グリーンスムージーダイエット」のメリット
● 置き換えダイエットの代用食としては栄養バランスに優れている
● レシピ次第でカロリーや栄養素を簡単に調整できる。
「置き換えダイエット」に使われる食べ物は他にもいろいろとありますが、中にはそれだけでは栄養バランスが偏ってしまうものも少なくありません。
栄養バランスが偏った食生活が続くと体に負担になってくる上、精神的なストレスになる可能性もあります。最悪の場合それらが原因で体調を崩してしまう恐れもでてきます。
その点グリーンスムージーは「置き換えダイエット」中でも、かなりバランスよく栄養を摂ることができるダイエット方法にといえます。
またレシピの幅が広く、素材次第で栄養バランスを簡単に調節できるので、その時々の食事メニューや体調・運動量に合せて、それに見合ったカロリーや栄養を摂ることができます。
健康維持に役立つビタミンやミネラルはもちろんのこと、新陳代謝をアップさせ太りにくく痩せやすい体に体質改善する効果がある酵素も、補給することができます。
また、仕事や趣味で日常的に運動している人は、そのためのエネルギーやカラダづくりのためのプロテインも、レシピ次第で自由自在です。
「グリーンスムージーダイエット」の注意点
● レシピ次第ではカロリーオーバーや糖質オーバーに。
「グリーンスムージー」はヘルシー&低カロリーなイメージが強いですが、実のところすべてはレシピ次第です。
糖分の多いフルーツやイモ・カボチャなどデンプンの多い野菜や砂糖などの甘味料を使いすぎたり、飲む量が多くなったりすると、簡単にカロリーオーバー/糖質オーバーになってしまいます。
シビアに細かいカロリー計算をして、毎日のレシピを考える様にしましょう。
● 空腹感を感じやすいので間食をとってしまいがち。
「グリーンスムージー」は豆乳をベースにするなど素材を工夫することで、いくらか腹持ちをよくすることはできます。
とはいえ飲み物なので、咀嚼することで満腹中枢を刺激することができなませんから、根本的な満腹感はなかなか得られません。
そのため、体が慣れない間はついつい間食をしたり、食事量が増えたししてしまいがちです。
どうしても空腹感をがまんできない場合は、生のキャベツをざく切りにしてノンオイルドレッシングをかけたものをゆっくりよく噛んで食べると、咀嚼回数が増えて低カロリーで満腹感を感じることができます。
● レシピによってはコストや手間がかなり必要に。
「グリーンスムージー」はミキサーさえあれば簡単に作れますが、レシピによっては手に入れづらい素材やコストがかかる素材も少なくありません。
また、シーズンや収穫量によって値段が大幅に変動するので、タイミングが悪い時は手が出ないくらい高騰していたりすることもあります。
出来上がりの量のわりには必要になる材料の量も多いので、材料費もバカにならない金額になって、とても毎日は無理ということもありえます。
そんな時は市販の「粉末青汁」や「スムージーベース」などをベースにして、それに必要な素材を加えて作るといいでしょう。
日常的にいろいろな野菜や果物などを買いそろえるておくのは、思いのほか手間がかかりますし、使い切れずに傷んでしまってロスが出てしまうと、費用も無駄になってしまいます。
「粉末青汁」や「スムージーベース」を使えば何より素材を調達する手間が大幅に省けますし、無駄もありません。
なかなか手に入れづらい素材もいろいろと入っていて便利ですし、シーズンを気にする必要もないのでコストも安定しています。
さすがにフレッシュさでは生素材にはかないませんが、毎日「グリーンスムージー」を摂りたい私たちには、とても便利でありがたい存在です。
「グリーンスムージーダイエット」は長期的なスケジュールで!
「グリーンスムージーダイエット」だけを実行していても、個人差はありますが毎日根気よく続けてさえいれば、ほとんどの場合ダイエット効果があらわれてきます。
ただし、それ単体では短期間で劇的な効果を期待できるメソッドではありませんので、即効性を求めすぎてはいけません。
短いスケジュールで結果を出したい場合は、目標値に見合った運動はかかせなくなりますし、よりシビアなカロリーコントロールや食事制限も必要となります。
そうなるとダイエットプランもハードなものになって、肉体的にも精神的にもストレスがかかって負担になってきます。
途中で挫折したり体調を崩さないためには、日常生活の負担になったりストレスにならない長期的なダイエットプランで実行するようにしましょう。
コメント