脂肪燃焼スープ概要
スープをダイエットメニューに取り入れるのは特に目新しいことではありませんが、ここ数年とあるスープを使ったダイエット法が話題になっています。
それが『脂肪燃焼スープダイエット』です。
アメリカにある病院のダイエットメニューが元になったダイエットメソッドで、1週間スープを飲み続けるだけで脂肪を燃焼して簡単に痩せることができるというものです。
しかも、量はどれだけ飲んでもOKどころか、飲めば飲むほど痩せられると言う触れ込みなので、ネット上でも話題になっているだけではなく解説本まで出版されています。
脂肪燃焼スープの嘘と真実
そんな脂肪燃焼スープダイエットですが、実際のところどうなんでしょうか?
私もそのダイエットメソッドの存在を知って調べてみたのですが、気になるところがいろいろとありました。
さらに深く調査してみたので、その実態を解説していきますね。
『脂肪燃焼スープダイエット』ってどんなダイエット?
脂肪燃焼スープダイエットは自作の野菜スープをメインにしたメニューを1週間続けることで、ダイエット効果が出るとされています。
レシピは紹介している媒体で多少の違いはありますが、使う食材は
トマト,キャベツ,玉ねぎ,セロリ,ニンジン,パプリカ
といったポピュラーなもので特別ものはありません。
調理法も煮込んで一般的な調味料を加えるだけです。
レシピを見ただけでは「置き換えダイエット」にありがちなスープメニューという印象で、ヘルシーではありますが脂肪燃焼効果があるようには思えません。私が特に気になったのはそこでした。
さらに調べてみると、『脂肪燃焼スープダイエット』の本当のポイントは他のところにあることがわかりました。
このメソッドは1週間で痩せられるというのが大きなセールスポイントですが、その1週間は厳密な食事メニューが決められていて、基本的に他の食べ物は禁止されているんです。
スープだけは毎日好きなだけ飲み放題ですが、他のメニューはその日ごとにプランが決まっています。
例えば野菜だけの日,フルーツだけの日,バナナ&ミルクだけの日,肉だけの日など、日替わりでスープ以外に食べていいものが限定されているんです。
少し考えれば『脂肪燃焼スープダイエット』のキモは、スープ自体よりもこの“厳密なダイエットプラン”によるところが大きいことは想像できますよね。
『脂肪燃焼スープ』に脂肪燃焼効果はあるの?
問題は、「脂肪燃焼スープ」には本当に「脂肪燃焼効果」があるのかということですね。
使う食材を見る限りでは脂肪燃焼につながるイメージはありませんがどうなんでしょうか?
結論から言うと、医学や栄養学にあかるい識者の意見を調査したかぎりでは、「〈デトックス効果〉は期待できるが、〈脂肪燃焼効果〉については直接的な影響は無い。」ということでした。
痩せる以上は脂肪も燃焼されていることになりますが、それはダイエットプランを守って糖質の低い食事を続けたことが大きな原因となっているのでしょう。
「脂肪燃焼スープ」を名乗っていないけれど、似たようなスープを使うダイエットメソッドを見みると、デトックス効果はアピールしていても脂肪燃焼効果は打ち出されていません。
それどころか、本場アメリカの解説でも「スープに脂肪燃焼効果がある」とはひとことも言われていないようです。
このメソッドを国内で紹介した誰かが、ダイエッターの食いつきをよくするために勝手に「脂肪燃焼」を打ち出した、というのが考えられる結論では無いでしょうか?
【脂肪燃焼・スープダイエット】←こういう風に区切るのであれば、意味的には嘘でも間違いでもありませんね(笑)
脂肪燃焼スープの利用法
結論を言うと、脂肪燃焼スープダイエットは「ダイエット効果があるスープを使ったダイエット」ではなくて、「野菜スープを使ったハードな糖質制限/置き換えダイエット」だということです。
だからと言ってメソッド自体に効果が無いということはありません。
ホントはかなりハードコアなダイエット!
基本的には1週間すべての食事を低糖質にする置き換えダイエット、しかもかなりシビアなもと言えるので、ダイエットプランをキッチリこなすことができれば何らかの効果は期待できるはず。
『脂肪燃焼スープダイエット』は、解説によっては「めまい」などの体調不良の警告も記されています。
「メニューコンプリートしたけれど、目標に届かなかったので再チャレンジ」というのも可能ですが、その場合は確実に2週間以上のインターバルをあけるようにと注意喚起されています。
病院でのダイエットプランがベースだというのが事実であれば、本来「安静な状態で医師の立会いが必要なレベルのダイエット」だという可能性もあります。
塩分量もシビアに決められている!
また、これも国内のレシピ記事では触れられていないが多いのですが、塩分の量の上限がきっちりと定められています。
これは1日に飲むスープがかなりの量になるので、塩分のとりすぎを予防するためだと思われます。
スープストックに含まれている塩分の量も考えて、使う塩の量を調節する必要があるでしょう。
確実に痩せてリバウンドを避けたいなら、長期的な置き換えダイエットがおすすめ
「脂肪燃焼スープ」自体の脂肪燃焼効果には疑問が多いという結果になりました。
それでも「脂肪燃焼スープを使ったダイエットメソッド」自体にはいくらかのダイエット効果はあるでしょうから、短期間で体重を減らしたいという人は挑戦してみるのもいいでしょう。
ただし、かなりハードで体に負担もかかるプランだというのは理解しておきましょう。
別記事でも紹介したとおり、野菜中心で低糖質/低カロリーのスープは置き換えダイエットに最適なので代用食として用いるのはおすすめできます。
すでに実践している人もこれからという人も、いちど試して見てはどうでしょうか?
もっと長期的な視点で余裕を持って、1日1食程度の置き換えダイエットプランにすれば、スープの具材もさらにいろいろなものを使えるようになるし、味付けのバリエーションも増やせます。
そうすれば体に負担もかかりにくく飽きにくいので、長続きしやすく結果的に成功率も上がるかもしれません。
もちろん適度な運動も欠かさないようにすれば、効果はより大きくアップするでしょう。
コメント
[…] 参考:動画配信サービスの無料トライアルについて詳しく知りたい! […]